物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

乗務員さん!匂いを気にしてますか?臭いのはご勘弁!

配車担当のたろーです!夏に向けて匂い気にしてくださいね!

 

f:id:butsuryu_man:20180618163821j:plain

 

汗は臭いものです

 

乗務員の皆さん、夏がそろそろ間近に迫って来ています。正直申し上げますと、すでに匂いがきつい乗務員さんがここのところ増えてきております…。

 

事務所で配車をしているので、あまり乗務員さんと直接やりとりすることもないのですが、たまに預かりの車両の乗務員さんや、うちの倉庫に用のある乗務員さんが事務所に来られることがあります。その際に、

 

「う、これは臭いぞ…」

 

という乗務員さんがいます。

 

長距離を走ってる幹線の乗務員さんは、あまり家に帰れないこともあって着替えが不足することもあるかと思います。まぁ仕方ない部分もな中にはあると思いますが、逆に地場専門で走っている乗務員さんは、家に帰れないという日はあまりないはずですね。

 

ぜひ洗濯した作業着を着用してください…。

 

また、なんども洗濯を繰り返した作業着というのも、完全に菌が落ち切らなくなってきますので、少量の汗に反応し臭いを発生させることがあります。汗というのはそれくらい臭いを発生させるものなのですね。

 

出禁になった乗務員(私です)

 

昔、乗務員として働いていた時、汚い作業着で配送してくる乗務員を寄こすな!と怒られたのは、何を隠そう私です(汗)

 

その時は、臭いのことで怒られたわけではないのですが、毎日洗濯をした使用感たっぷりのTシャツで働いていたので、黄ばみなんかも若干ついていたりして、確かに見た目にちょっと汚らしかったかもしれません。

 

私は食品系の荷物を運んでいましたので、その点で言ってもあまり歓迎されなかったのかもしれませんね。

 

会社からも文句を言われ、仕方なくワークマンで作業着一式買い直しました。作業着系は仕事で使うんだから会社で支給してほしいなぁと思ったのを今思い出しましたね(笑)

 

それくらい、運送の作業員は身だしなみには気をつけたほうがいいということです。体験談です。

 

体臭?臭いの種類にも色々あり

 

さて、では作業着も新しいし、洗濯もちゃんとしている、しかしながら、やっぱり気になるのは体臭です。

 

他にも、柔軟剤つけすぎによる臭いクレームもあったりしますが、まだ体臭よりはマシなようですね。まぁ、なるべく柔軟剤は適量でやってほしいところですけど。

 

体臭は自分では気づかない部分ですから、結婚していたりすれば奥様が指摘してくれ気付けるかもしれません。独り身だとなかなか難しい。同僚にこの機会に聞くのもいいかもしれませんね。物流会社の人たちなら遠慮しないで、

 

「おめーくせーよ」

 

と言ってくれるでしょう(笑)。

 

ラジオCMなんかでも体の中から臭いをよくしよう、なんていうのが流れたりしますよね。ラジオ通販ではおなじみ、バラの香りのタブレットとか。宣伝がうまいので、何度か買おうとした記憶があります。

 

しかし、ああいう商品を使って臭いをどうにかしようというのもなかなかいい考え方なのかもしれません。実際に消えるかどうかは個人差もありますし、眉唾な商品かもしれませんが、やらないよりはやったほうがいいですからねぇ。

 

 

 

まとめ

 

夏は特に汗をかく季節。

 

体力勝負の乗務員は、臭いがつきやすい食事もとりがちです(肉類)。

 

せめて、洗濯や作業着新調して、清潔感を出して行きましょう。