物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

物流業界の業界用語とは

物流用語

 

配車担当のたろーです!物流用語わかりますか?

 

f:id:butsuryu_man:20180322212502j:plain

 

物流業界には傭車という言葉があります。これ字で書かれていれば、なんとなく想像がつくと思いますが、

 

「明日の〇〇に行く車はヨウシャだからちゃんと誘導しといて」

 

なんていきなり言われて理解できるわけないですよね。

 

物流倉庫で働いていた時、コースごとに検品リストが出力されていて、そこに配送する乗務員の名前が書いてありました。で、見慣れない名前があったので、これは誰のことだろう?と思って配車マンに質もしたら、上記の答えが返ってきたんですよね。

 

というわけで、物流業界には専門用語というか、業界用語が結構横行していることに気付きました。新米配車マンが混乱しないように、専門用語と気付いたら記事にしていきたいと思います。

 

とはいえ、私もそこそこの業界歴になってしまいましたので、どれが業界用語か判断がつかなくなってきてはいるのですけどね。

 

記事一覧

物流用語:配車

物流用語:傭車とは?

物流用語:横持ち

物流用語:シャーシナンバー

物流用語:共配

物流用語:積み置き