物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

物流用語:傭車とは?

傭車とは?

 

自社便以外の借りてきた車のことを傭車と言います。

 

書いて字のごとくですが、傭兵の傭に車ですからね。感じで書けば分かりやすいかと思います。が、言葉で聞くと最初はなかなか判断がつきづらいです。

 

ただ、あまり外部の人には傭車という言葉は使わないのが一般的で、主に車内で使う言葉だと思います。大概的には協力会社の車両とか言いますかね。もっとくだけた言い方だと、アンダーの車両とか言ったりします。

 

傭車の用例

 

「あの車はどこからきた車?」

 

「〇〇って会社に借りた車なので、〇〇のアンダーですね」

 

みたいなやりとりがあったりなかったり。もしくは、

 

「〇〇って会社の協力会社の車ですね」

 

ってところです。社内的には、アンダーと協力会社が傭車と言い換えられるわけですね。

 

「〇〇って会社の傭車です」

 

こんな感じ。他にも用例として、傭車力、というのがあります。

 

これはどれだけ車を借りてこれるか?みたいな意味合いで使われることが多いです。

 

「今日車何台手配した?」

 

「20台くらいです」

 

「おー、さすがの傭車力だね」

 

みたいな。こんなやり取りはしませんが、イメージとして捉えてくださいね。

 

まとめ

 

傭車とは、自社便以外の借りてきた車のことである。

 

 

www.butsuryu.xyz