物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

物流用語:シャーシナンバー

シャーシナンバーとは?

 

物流用語なのですが、もっと先にやるべきことがあるだろうと思いつつ、私もそれなんだっけ??ということが日常であるときに更新しているわけですね。

 

というわけで、たまーに聞かれるのがこのシャーシナンバー。

 

留守番しているときに、車番が運送会社から届いて、それをそのまま荷主に伝えたとします。そしたら、

 

「シャーシナンバーも教えて貰えますか?」

 

なんて言われたら、どうでしょうか??

 

(しゃ、シャーシナンバーって何っ!!??)

 

となること請け合いです。ならないか。

 

シャーシナンバーとは、トレーラーの牽引されている方のナンバーのことを言います。

 

トレーラーは、ヘッド部分とシャーシ部分に分かれているというのはわかると思います。

 

f:id:butsuryu_man:20180402231647p:plain

 

後ろの部分がシャーシですね。

 

トレーラーを配車する際は、車番の管理には十分気をつけましょう。わたしは一応両方聞くようにしてますが、人によってはシャーシナンバーのみ記入してくるようです。まぁ、基本的にはシャーシナンバーだけで問題ないとは思いますけどね。

 

www.butsuryu.xyz