物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

配車係のブログは見ていて面白い

配車係のたろーです!皆さんは配車の情報をどこから仕入れてますか?

 

f:id:butsuryu_man:20180718212309j:plain

 

右も左も分からない状態で配車担当として放り込まれてから数年経ち、ようやく配車のことはなんとなくわかるようになって来ました。しかし、どうしても自分の業界とは違う配車のことはわからないことが多かったりしますね。

 

雑誌なんかでも情報収集することができますが、現場の生の情報というのはやっぱり本物の配車係に聞くのが一番です。そういった意味で、配車係のブログというのは読んでいて参考になりますね。

 

配車係のブログで参考にする部分

 

一番参考になるのは、その配車係が何を思って仕事をして、どういうところに気持ちを揺さぶられたか?私が読んでいて面白いなーと思うのは、そんな苦悩やら楽しみを吐露しているブログが好きです。やっぱり業務をやっていればムカつくこともあるだろうし、どんなことに楽しみを見出して仕事をしているのかな?というのは気になる部分。

 

そして、ムカつくことがあったときに、どうやってそれを乗り越えているのか?

 

同じ立場だからこそ、そういうのって参考にできると思うんですよね。

 

他にも、別業界の配車担当が書いている記事だと、そんなトラブルがあるんだ?というのを確認することができます。特に初めて仕事をする場合に、ググってみて仕事がヒットすると参考にできていいですね。

 

最近ではtwitterなんかもそんな使い方が出来るのかな?と思います。が、ご存知との通り、twitterはただのつぶやきですから、流れるのが早すぎて参考になるつぶやきを見つけるのが難しいです。そこはやっぱりブログの方がまだいいのかなーって気がしますね。

 

逆に参考にできないのが、企業が運営しているブログですね。

 

特に大手企業のブログは基本的にはマーケティング目的であることが多いので、いいことしか書いてないことが多いです。まぁ、読めばわかるとは思いますけど。対談形式になってたりするけど、絶対そんなこと言ってないでしょ?と物流業界の人ならわかる内容です(笑)。

 

でも最近はそんなブログばっかりかもしれないですね。検索かけても上位に来るのはSEO対策している大手のブログが大半ですもんね。

 

ですから、この記事は「配車係 ブログ」という検索ワードで上位を目指してみます(苦笑)

配車係を罵倒している記事とか

 

で、実際に「配車係 ブログ」とかで検索してみると、意外というか、まぁそうか、という結果が出るのですが、配車マンが書いているブログよりも、乗務員が配車マンを罵倒したり嫌味を言ったりしている記事が多く表示されることがわかるかと思います。

 

実際問題、配車担当は乗務員に嫌われることが多いので仕方ないのかもしれませんが、逆に言うと配車係はあまりブログをやってないのかな?と感じます。もしくは、やりたくてもやれない状況にいるか?ですね。

 

というのも、配車係というのは会社の実情や業界の内情をよく知っているので、うかつに公の場で発言することができないんですよね。コンプライアンスという意味でもそうですし、記事がバズってしまったりすると身バレする可能性が非常に高いわけです。

 

私も配車担当として働いていますから、その辺はかなりオブラートに包んで記事を書いていますので、そんなの何が楽しいんだ?と思うもの理解できなくもないんですよね。

 

ですから、実際に私がよくみているブログというのは乗務員が書いているブログが大半です。配車係のブログってオブラートに包まれすぎてて面白くないのが多いしね…(人のことは言えませんが…)。

 

www.butsuryu.xyz

 

まとめ

 

というわけで、情報収集するには配車担当・配車係の文句を言っている乗務員のブログがお勧め!ということですね!

 

ただ…。

 

実は配車係のブログって結構休止してしまっているのが多いのです。過去記事を貪って読んでたりしますが、近況を発信しているのはtwitterだけ、みたいなのが多いんですよね。特に多いのが、ストレスとか胃が痛いとか、書いてあった数日後にパタリと更新が終わってしまうパターン…。

 

配車係の闇を感じますよね。