物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

言われてないけどやる!積極的に仕事をするのは自分への投資だ!

配車係のたろー(@haisyaman_taro)です!

 

f:id:butsuryu_man:20190515230409j:plain

暇だ

 

みなさんは仕事をどうやって進めていますか?会社に所属して、給料をもらっている以上は、会社から指示された仕事をこなしているのは言うまでもないかもしれません。

 

ですが、手が空いた時に怠けてないでしょうか?

 

言われてないことをやる必要はない?

 

配車係として働いていると、どんなに忙しくてもフッと時間が空いてしまう時があります。これはどう言うわけかわかりませんが、あれだけ立て続いた電話がピタッと鳴り止む瞬間があるんですよね。

 

誘導も終わった、指示書も流した、明日の準備も万端だ!

 

そんな時に、定時まで時間が多少あった場合、暇だからとインターネットを見る行動をしていませんか?

 

正直、このブログは暇な時間に読まれているということが、アクセス解析で判明しています(笑)

 

GW期間中はアクセス数激減しておりました。そして、GWが開けて初日はめちゃくちゃアクセス数が増えております。おそらく、休み明けで荷物がないので皆さん暇を持て余しているのではないでしょうか?(笑)

 

アクセス数が減ってしまうのは懸念材料ですが(苦笑)、できれば手が空いた時間に会社のためになる仕事をちょっとでもやることをお勧めします。

 

配車係であれば、翌日に乗務員が訪れるであろう住所の下見をgoogleストリートビューで確認するでも構いません、乗務員であれば、例えば洗車をするとか、日報のファイリングをするとか、ちょっとしたことでもいいのです。

 

そんなの誰かがやるんだからほっとけばいいよ、と思うかもしれません。言われてないのに仕事をするなんて、時間の無駄だと言うかもしれません。

 

本当にそうですか?

 

言われてないことをやる意味

 

私が昔の上司に言われたことで、今でも心に残っている言葉があります。

 

「毎年少しでも給料が上がっているのならば、去年よりもちょっとでも成長していなければならない」

 

まさかこの私が、誰かの言葉を覚えているって言うのが信じられないのですが(私はあまり人の話を覚えてないので…)、おそらくこれはガツーンと頭に残った、腑に落ちたフレーズだったんでしょうね。

 

普段の業務をこなしていれば、毎日が楽に進むことは間違いありません。特に慣れてしまった仕事に関して言えば、何も考えなくてもことが運ぶようになっているはず。いわゆる思考停止状態ですね。

 

例えば、会社から自宅へ帰る道というのは、特に何も考えなくても、もしくは別の考え事をしていても間違えることはないはずです。

 

配車係として、ある仕事をもらった時、この仕事はここに電話する、というのが決まっていれば、何も考えずに体が指が動くでしょう。これこそまさに思考停止状態と言えます。

 

つまり、何も考えていないので成長しようがないのです。

 

一方で、会社は社員に対して毎年500円でも1,000円であっても、ベースアップを行います。去年よりは成長しているであろう、あなたに対してベースアップを行うわけです。

 

給料を上げる→社員が成長する→会社が成長する→給料を上げる→…

 

というサイクルが出来なければ、所属している会社はダメになってしまいますよね。言われたことしかやらない社員しかいない会社は、成長のサイクルを止めてしまうことになり、給料も上げられず、社員のモチベーションも下がり成長せず、という悪循環になってしまうわけです。

 

逆に言うと、会社の上層部は社員がどうやったら自発的に行動し、成長してくれるかに注力して会社運営をしていかなければならないということですね。

 

自分への投資と考えて行動をしよう

 

「俺は会社のために働いているんじゃない、自分のために働いているんだ!」

 

という意見があるのもわかります。正直言って、私もそう思います。しかし、会社は働く場を提供してくれているということも忘れてはなりません。自分のために働いていると言っても、給料を貰う会社があるかぎりは会社のために働いているという意識を持ってないとおかしなことになります。

 

これは自営業とかフリーランスと呼ばれる人でも同じでしょう。誰かから報酬を得るという点では同じですから。

 

自分のために働く、いいことではないですか。でしたら、言われたことだけではなく、自発的に自分で仕事を行い、自分を高めることが将来の自分が高い賃金を得るために動きましょう。自分で考え、行動した仕事は自分への投資となって返ってくるはずです。もし仮に、その会社で評価されなくても、別の会社に転職するための投資と考えれば自分が空いた時間にどんなことをやればいいかわかるはずです。

 

残念ながら、暇つぶしにこのブログを見るというのは、あまり自分への投資にはならないと思います(笑)

 

私もついつい、現実逃避して無駄な時間を過ごしてしまうことも多いですが、自分の戒めとしてもこの記事の内容を考えていきたいですね。

 

ブログは昼休みにでも見てくださいね(笑)