物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

ホワイト企業化する運送会社

配車係のたろー(@haisyaman_taro)です!

 

皆さんの会社はホワイト企業ですか?ブラック企業ですか?

 

f:id:butsuryu_man:20190527230757j:plain

会社で寝泊まりなんてしないでしょ?

 

運送会社はホワイト企業か?

 

私が物流業界に入った当初、今から14、5年前の話ですが、付帯作業や待機時間というのはあまり問題視されていませんでした。いや、もしかしたら問題視されていたのかもしれませんが、少なくとも私が乗務員として走っていた時に長時間待機が発生しても、

 

「乗務員は待つのも仕事だからな」

 

と先輩たちに言われたもんです。

 

しかし、時が流れ元号も令和に代わり、物流業界に人が入ってこなくなるにつれてそんな風潮はなくなりつつあります。

 

先日、協力会社にある仕事をお願いしようと電話をしました。

 

たろー「4tの宵積みなんだけど、いるかな?」

 

協力会社「その宵積みすぐ積めるの?」

 

たろー「16時くらいには積みがスタートするんじゃない?」

 

協力会社「あー、じゃあダメだー、その乗務員12時に仕事終わっちゃうから」

 

聞けば、その乗務員は積み地に行ってすぐに積めないと、

 

乗務員「積めないみたいだから帰るわ」

 

と帰ってしまうらしいんです。なだめてなんとか積ませても、すこぶる機嫌が悪くなるらしく、そうなると配車係もめんどくさいので、極力ハマる仕事は取らないようにしているとのこと。

 

これ、めっちゃホワイト企業的じゃないですか?

 

www.butsuryu.xyz

 

時間にだけはこだわる運送会社

 

驚くのが、この会社は歩合給だということです。

 

つまり、働いたらその分だけ給料が発生するわけですが、それでも乗務員はやらないらしいんですよ。給料下がっても、長時間は働きたくないということです。

 

そして、PLじゃなきゃやらない、というわけでもないそうです。すぐに積めればバラでも、多少走ってもいいらしいんですよ。私がこの業界に入った時からすると驚天動地と言わざるを得ません。若い乗務員ってわけでもないのにね。

 

実際、この会社だけではなく、他の運送会社でも運賃はともかく時間だけは必ず守らせてください、という運送会社が増えてきているように思います。大きい会社でも、長時間待機が発生すると、労働時間が守れないので帰りますと普通に言ってきますもんね。本来は当たり前なんですけど。

 

16時間超える拘束時間は労基違反ですからね。

 

物流会社は意識を変えていただきたい!

 

結局こういう会社が増える背景には、自社の労働環境を良くしよう!労働環境を良くして乗務員の定着率をあげよう!転職者を増やそう!という意識があるわけです。

 

物流業界に人が入ってこなくなってきている今、どれだけ人を集められるかが運送会社の生き残るポイントなんですよね。

 

物流会社の方々には是非ともこの業界の状況をよく考えていただいて、自社の倉庫運営の設計をしていただきたいなーと思います。

 

www.butsuryu.xyz