物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

損して得取れは配車マンにも有効

配車係のたろー(@haisyaman_taro)です!

 

f:id:butsuryu_man:20201206193802j:plain

 

その仕事聞いてるよ、って話聞いたことありませんか?損して得取れ案件かもしれませんよ、それ。

仕事は回る

取扱の仕事をしているとそれ聞いたことあるな、という事がたまにありますよね。大体積み地や降ろし地で、あの辺はあの業者が強いなというのが配車マンの頭にあるので、得意そうな行程の仕事というのは集まってきやすいです。

 

例えばこんな感じ。

 

「たろーさん、〇〇から〇〇までって仕事聞いたけど出来る?」

 

「あー、さっきそれ聞いたわ。いくら?」

 

「〇〇円」

 

「それだと別で聞いた方が1,000円高いなー」

 

「そっかー」

 

こんな感じ。間に業者が何社か入ることで運賃が1,000円ずつ安くなっていくのはこの業界ならではですね。この場合は、今話している業者もどこか間を経由しているので、最初に聞いた運賃よりもうちに提示している運賃が安くなっているということです。

 

損して得取れ

では、損して得とれとはいったいどう言うことでしょうか?この件で言えば、今電話をかけてきている業者から仕事をもらうということです(その仕事が出来るなら、ですけど)。

 

「まぁいいや、その仕事やるから取ってきてよ」

 

「え?うちじゃなくて、他で聞いてる業者からやった方が運賃いいんじゃないの?」

 

「まぁでも1,000円しか変わらないからね。その聞いた会社は俺あんまり好きじゃないから、〇〇さんからもらいますよ」

 

「マジかー、ありがとー!じゃあ取ってくるわ」

 

と言う感じですね。1,000円の利益と引き換えに、一緒に仕事していきたい業者との信頼を買ったというところです。のちに仕事をたくさんもらえるようになるなら、目先の1,000円なんかより信頼の方が価値があると言うことです。

 

これが損して得取れってことですね。

 

www.butsuryu.xyz

仕事を渡すときも有効

これはこっちが仕事を振る時にももちろん有効です。例えば、

 

「たろーさん、〇〇から〇〇らへんに行きたいんだけどなんか仕事ない?」

 

「あー、さっき〇〇から〇〇って仕事があるって聞いたよ」

 

「え、マジで取ってきてよ!」

 

「〇〇さんが探してたから直接もらってきなよ。俺が間に入ると利益少なくなるからさ」

 

「え、いいの?ありがとう!じゃあ電話してみるわ」

 

こんな感じです。これはお互いが知ってる荷主の時にしかできませんが、多少なりとも利益が削られるのを考えると、直接仕事を受けた方がいいのでそう促しているわけですね。

 

数万円の売り上げと引き換えに、信頼を勝ち取った例でもあります。まぁ、間に入るとトラブルがあった時にめんどくさいことになる、という打算もあったりなかったりですが笑

 

ここで切り返して、

 

「たろーさんから貰いたいから間に入ってよ」

 

というのもアリですが、間に入るとその分電話回数のロスで仕事を取り逃がす可能性もあるので、その辺は臨機応変に対応ですかねぇ。

 

www.butsuryu.xyz

損して得取ろう!

 

仕事をしていてなんとなく思いついたのでネタにしてみました。配車マンをやってる人なら割と使ってるテクニックではあると思うので、新人さんはマネしてみてはいかがでしょうか?