物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

飲み会、ゴルフに接待だ!配車係のお付き合い

配車係のたろーです。お休みの日何してますか?

 

 

f:id:butsuryu_man:20180805124133j:plain

 

接待や飲み会は日常茶飯事?

 

配車係のみなさんは、どれくらいの頻度で他の会社の配車係や営業の方と飲みに行っているのでしょうか?昔はそれこそ仕事が終わる時間になると、

 

「今日はあそこに何時に集合ね」

 

なんて言われてノコノコと顔を出していたんですけども、今はめっきり減ってしまった印象があります。とおいうか、ほとんどないですよね、突発的なお誘いって。

 

最近の飲み会などのお誘いといえばあらかじめこの日に行きましょう!というのが多くなったかと思います。世間的にもプライベートを重視しましょう、という風潮になってきたことと、

 

使える金が少なくなってきたこと

 

が原因ではないかと思っています。これは、個人としてもそうですし、会社としてもそうですね。領収書切れることがほぼなくなってきましたし、よしんば領収書切れたとしても自社の分だけとか、かなりセコイ感じでしかできなくなってきているようです。

 

えー、ちなみに、私は領収書云々で怒られるのが嫌なので、対等な立場の人と飲むときはほぼ自腹ですね、ハイ(お偉いさんとの場合は考えます)。

 

しかし、配車をやっている皆さんもご存知の通り、配車係というのは薄給です。ですから、そうそう毎回毎回自腹で飲みにいけるわけではありません。ですから、

 

「得意先と飲みに行ってくる」

 

と旦那様に言われた奥様方は、

 

「は!?お金はどうするの!?」

 

となってしまうのは否めないのかなぁと。もちろん、私もですけど…。

 

ですから、なるべく飲み会とかゴルフとかは行って欲しくないというのが本音なのではないでしょうか?

 

配車係はストレスの塊

 

確かに家計からしたら大打撃で、自腹での飲み会なんてもってのほかだと思います。

ですが、ここは声を大にして言っておきたい。

 

配車係ってストレス半端ないんです!!

 

まぁ奥様方も薄々は感じてるとは思いますが、休日でも心が休まらないし、平日に代休取れたとしても、誰かが走ってるとなれば電話もなりますし、対応もしなければなりません。というわけで、気が休まる暇がないわけです。

 

本当は、休みの日には他の配車マンに任せて電話なんて出なければいい話なのですが、小さい会社の配車担当ともなれば自分しか配車がいなかったりもするのでそうも言ってられません。

 

奥様たちは、旦那さんのストレスに悩んでいる姿と、薄給な部分と、休日にいなくなってしまう部分とをいろいろ天秤にかけながら、最終的に、

 

「なんで飲み会行くのよ!」

 

となってしまっているのかと思いますが、多少のおつきあいくらいは許してあげてほしいのです。

 

配車係との飲み会

 

お偉いさんと飲むときは、通常領収書を切れる時が多いはずです。ということは、家計の財布は痛みませんよね?たしかに家族との時間は取られてしまいますが、まだ納得できるかと思います。

 

しかし、担当の配車係や営業さんと飲むときは、基本自腹になることが多いはず。

 

ここが奥様方には納得できない部分だと思うのですが、すいません、配車係同士の飲み会というのは、

 

友達と飲むのとあまり変わらないくらい、楽しいことが多いのです!

 

これは、普段やり取りを頻繁にしているからであり、プライベートなことまで仕事しながら電話で話していたりして、同じ立場の配車係とはめちゃくちゃ仲良くなるんですよ。

 

つまり、旦那様からすると絶好のストレス発散の機会となるんです。

 

「あの仕事やってくれてありがとね!」

 

とか、

 

「騙してあんな仕事振りやがってよー!」

 

「悪い悪い、でも金良かったからいいでしょ」

 

「今度はうちの仕事もやれよなー」

 

とか、

 

仕事の話で盛り上がることができるので、親睦も深まるし、大変な時に助けてくれる人脈強化にも繋がったりするのです。

 

ですから、せめて月一回くらいのおつきあい飲み会くらいは嫌な顔せず送り出してあげてほしいのが、同じ立場の配車係たろーからのお願いです!

 

www.butsuryu.xyz

 

ゴルフで家庭崩壊も?

 

私はやらないのでこれについてはなんとも言えないのですが、休日しか行けないゴルフというのはそれでもちょっとハードルが高い気がします。昼過ぎには帰ってこれる、とはよく言いますが、帰ってきたところで寝ちゃいませんかね?

 

配車係兼専務、みたいな偉い立場の人なら接待ということで仕方ないかもしれませんけどね。