物流だ!配車マンの苦悩、ストレスの日々

弱小物流配車マンが物流のあれやこれやを配信

物流用語:上り下り

上り下り

f:id:butsuryu_man:20200224222627j:plain

 

配車で取り扱いをやってると必ず出てくるこの用語。

 

「上りの荷物が足りないんだけど」

 

「下りの車います?」

 

配車マンとして就職して、初めて耳にするとなんのことかさっぱりわかりませんよね。

 

  • 上り:関西方面から関東方面へ行く荷物、もしくは車
  • 下り:関東方面から関西方面へ行く荷物、もしくは車

 

多くはこの意味で使われる用語です。

 

じゃあ関東から東北とか、関西から九州とか、そっち方面は何ていうのか?というと、そっちの呼び方って無いみたいなんですね。

 

私は関東の配車マンなので、少なくとも東北行きや新潟長野行きに別の呼び名があることは聞いたことありません。関西から九州はどうなんでしょうか?

 

最近ではあまり実際の会話で上り下りってそんなに出てこなくなりましたけど、ベテランの配車係と話すときはたまーに出てくる言葉なので覚えておくといいですね。